Category

2010年を振り返る

去年の今ごろ書いたエントリーを見ると、やれホームレスだの、やれ友人にメシをたかりに行くだの、かなり切羽詰った話が多いです。

今年の6,7月あたりまでは、ずっとそういう雰囲気でした。案件がゼロではなかったものの、先行きが不透明すぎて会社続行か撤退かの判断すらつけられない状況です。

これでも、サブプライム問題までは、仕事がありすぎてありすぎて、さてどうやって断ったものかな?という雰囲気だったんですよ。

それが一変!これまでのお客様に会いに行っても、予算がなくてねー、という話しか出ません。会いに行っても、渡せる仕事がないんだよね・・・と恐縮される始末。イヤイヤ、こちらこそ恐縮です。

新しい方に会ってみても、「スムーズワークス?そんな怪しい会社、別に用なんか無いよ?」と軽く一蹴されます。たまに、初めて会うにも関わらず親切に色々と話をしていただける方がいると、感動したものです。

それが、7月あたりから、少し話が動き始めます。

量産サイドが動き始める

先行開発は多少停滞しててもOKですが、量産サイドは待ったがききません。「景気が悪いので、新車の開発やめまーす」なんて自殺行為ですからね。むしろ競争が激しくなっている分、手は抜けないわけです。

7月あたりに、CANを使った検査装置を作りたんだけど?というお話をいただきました。CANを見るだけならCANalyzerなり何なり使えばいいのですが、単純にそういうわけにもいかない。取ったデータをバリバリ加工したり、どういうデータを取るのかを簡単に指定したりしたい。そこで、ICSさんのVehicleSpyというツールを中心に添えて、システム構築させていただけることになりました。(お客様の許可が取れたら詳細を書きます。)

VehicleSpyというのは、USB経由で使うCANインターフェース & CANインターフェースにプログラムを埋め込む & その他、CANのモニターができるツールです。これだけの機能があるのに、競合製品に比べてメチャクチャ安いのです。しかも、安いのに品質は相当高いです。およそハードウェアが怪しい動きをした所を見たことがない!(この手のツールって、出始めはたいがいトラブるのが相場なんですよ。)

これには裏話があって、もともとは某自動車会社の専用ツールになるはずだったとの事。そのため、たんまり開発費をもらって作成していたのですが・・・例のリーマンショックが到来です。某自動車会社からは、「スマン。約束どおりの台数は買えそうにない。そのかわり、外販してもいいから。」と。じゃあって言うんで外販してみたら、多機能&高品質&低価格という事でバカ売れしたそうな。おかげで、低価格が維持できているのだとか。

しかも、お隣の国でバッタもんが出回った時期があるそうですが、なんとバッタもんの方が駆逐されたのだとか。(たぶん、品質の問題なんじゃない?との事。)これって物凄い事ですよね。ICSさんの敵にだけは絶対に回らないでおこうと、心底思いましたよ。

モデルベース案件も動き始める

秋ごろからは、モデルベース案件も動き始めました。NEATさんが、その魔法のような嗅覚で案件をひっかけてきていただきました。内容は死んでも書けませんが、技術的にめちゃくちゃ面白い事になってます。(何年か経ったら、どこかで発表されるのかなぁ?)

NEATさんと組んでいると、営業的なややこしい話はぜんぶお任せに出来るのがありがたいところです。商社さんにも色々あって、伝票通すだけの所もあれば、NEATさんみたく営業的な動きを全部お任せにできるところもあります。営業的な動きといっても、お客さんとの間のメッセンジャーボーイではありません。そういうのはむしろジャマなので、技術的な話はお客様と直接させていただいています。そうでなくて、どういう風に予算を取ってもらおうとか、どういう風に売り込みにいこうとか、技術的な話が始まる前段階のところを全てやっていただいています。私としては、ひたすら技術的な問題だけに集中したいので、とても助かっています。

さて、このあたりからブログの冒頭にかならず「今週も忙しい」がつくようになりましたね。平日は、夜の12時とか、遅いときは2時くらいまで、モデルベース案件。そして土日はOpenPLATEの開発と、とんでもない殺人スケジュールをこなしていました。

12月も終わりになり、モデルベース案件がひといきつけそうなのと、ひとまずOpenPLATE Ver3.00のベータ版が完成したことがあり、ほっと一息です。(ちなみに、Ver3.00のベータ版をお試しいただいているお客様からは、良いご評価をいただいています。2月中には正式リリースをする予定です。)

ブログ経由の出会いができる

これは、正直まったく予想していませんでしたが、わざわざメールをくれてお会いしませんか?なんて事になる話があるんですね。今年お会いした方は、知り合って決して損の無い方ばかりです。

もともと、こんな辺境のブログみて、メールまでしてみようという方々ですから、アンテナ感度がとても高いんですね。ホント、いろんな事を知ってらっしゃる。お話していて、本当に良い刺激になりました。

来年は運動しよう

まだ書けませんが、来年はあちこちの会社から色々と面白い動きが出てきそうです。ここ数年が勝負の年になりそうなので、とにかく体力をつけねば!

来年もよろしくお願いいたします