Category

動画マニュアルを作りたい

「ソフトを売りたいならですね、解説本を出すんです。本が出てるとですね、ソフトが売れるんですよ」

むかし、とある会社の方からこんな話を聞いたことがあります。MATLAB入門みたいな本がゴロゴロしているからこそ、MATLABが売れる、と。

使い方のよく分からないソフトを使えといわれても、海図のない海にボートで漕ぎ出して、さぁ漕げさぁ進め!と言われるようなもの。心細くて仕方ないわけです。そんな時、こっちに進むといいよー、と教えてくれる地図があれば、安心です!そうかこの通りに行けば大丈夫なんだーと思えますからね。ちなみに、ボートのこぎ方マニュアルじゃなくって、あくまで地図です。ここが重要。

さて、今はブロードバンド時代ですから、本もさることなから、動画による解説も、なかなかいいんじゃないかと思います。

まずは scicoslab入門(操作方法から、活用方法まで)の動画シリーズを作りたいと思っているのですが、うーんなかなか難しい。

質の悪い動画なら出来るのですが、ちゃんとした動画を作ろうと思うと難しいですね。

お金をだしていいツール買えばいいんですけど、趣味でやってる事に大金つぎ込むわけにもいきません。プロジェクト ビタイチでいきたいんです。(=びた一文 払うもんか!)

それっぽいフリーウェアがいっぱいあって、1つ1つ試してはいるのですが、どれもイマイチ。うーん・・・