Category

英語 de プレゼンテーション

英語でプレゼンテーションするには?もっというと、英語でプレゼンビデオを作るには?

今年に入ってから、モデルベース開発のツール開発をご依頼いただきました。内容はお客様の許可をいただいたら公表しますが、まだ秘密です。

とにかくツールを作らさせていただいているのですが、どうやら海外拠点でもお使いになられたいとの事。アプリは、OS環境に応じて英語/日本語切り替えられるようにするとして、マニュアルをどうするかな?というのが問題です。

わたしのEngrishで書いてもいいんですが、ちゃんと分かっていただけるかなーと不安です。安心のため、動画マニュアルもお付けしたい。

以前、動画マニュアルを作ろうという記事で、「動画には、声による説明と、字幕と、両方あったほうがいいね」という事を書きました。やっぱり、英語によるアナウンスもあった方がいいと思うんです。しかーし!わたしは英語話せません。どうしたら良いのやら!?

英語でしゃべるソフト

日本語ならともかく、英語ってかなり規則性があります。テキスト読み上げソフト(Text to Speech)で何とかなるんじゃない?ということで、ツールをあさってみました。

いろんなツールがあるのですが、

  • ツールは、買い取りのものに限定する (従量制のものは、何かイヤ)
  • プレゼン資料にしても良いくらい、キレイな発音
  • 安い!(数百万のは却下。せいぜい2~3万)

という条件で探してみました。

結局、この条件にひっかかった唯一のツールが、IVONAです。

この手のツールは、「ソフト本体」+「各種音声データ」という構成になっています。IVONAは、この「各種音声データ」というのが秀逸なんです。

British Englishをしゃべってくれる、「Amy」そして「Brian」、この2つはとても良く出来ています。日本人に聞き取りやすいんです。IVONAにて試聴できますので、ぜひお試しあれ。

価格も、「ソフト本体」+「Amy」+「Brian」のセットで$89と、とってもお得。しかも、読み上げスピードまで簡単に変えられます。

IVONA Player

うーん、これで決まりかなー。

商用利用できない!

この手の物は、商用利用できなかったりする事があります。ですから、IVONAの場合はどうかなーと思い調べてみると・・・ダメ!

IVONA Multimediaによると、プレゼン資料なんかで使いたければ、数万~数十万のお金を支払え、と。ムリムリ。それくらいならいっそ、ナレーターサービスに依頼したほうがいいです。本職に頼んでも、結構やすいですから。

買うのやめようかな・・・と逡巡したのですが、ここで名案(なのか?)が!

そう、IVONAのしゃべる音声をそのままプレゼン資料に乗っけるからいけないんです。こうすればライセンス違反にはならないはず。

IVONAに、しゃべらせる

私が、それをマネてしゃべる

IVONAと聞き比べ、納得いくまで録り直す

手本にするくらいならいいはず。 オマケに、発音の練習までできます。

というわけで、IVONAを購入。これからプレゼン資料づくりに入るところです。

IVONAの意外な効果

IVONAは、とにかくテキストを何でもかんでも読み上げてくれます。意外なことに・・・これがとても心地よいんです。

なんというか、英語を読もうとする際、「さぁ英語を読むぞ、よっこらせ」という感覚があって、微妙に抵抗感があるんです。でもIVONAに読み取らせる場合は、勝手にしゃべりはじめてくれるため、受身で居られます。これが、すごく心地よい。

わたしは英語の勉強をしよう!と決意しては何度も挫折しています。その最たる理由が、「すごい時間の無駄じゃないの?」という感覚。学習教材に書いてあるような事なんか、知りたくないんです別に。ボブがお茶を飲もうが、エリーが歌をうたおうが、ほんとどうでもいい。知るか!とか思ってるうちに、足が遠のいてしまうんです。

本当に知りたい事、たとえば商売のやり方とか、そういうのなら何時間でも読めます。そこで、OnStartups.comのQ&Aコーナーとか、ソフトウェア商売のやり方とか、忘れちゃいけないJoel on Softwareとか、いくらでも読んでいられる記事をIVONAに読み上げさせると・・・すごくいい!記事を読むのが楽になったうえ、なんだか心地が良いです。

しかも、しばらくこれをやったあとで、経済ニュースを見ていたんです。オバマさんがこういったとか、ラフードさんがこういったとか、英語で言ってるんですが・・・あれ?普通に聞き取れるぞ?と。いつのまにかリスニング脳が出来ていて、知らないうちに聞き取れるようになっていました。これは嬉しい誤算です!

結局、2つ買いました

あまりの楽しさに、IVONAを2ライセンス購入。会社でも自宅でも、ひたすら英語を読み上げさせています。うーん、すばらしい!

英語でプレゼン?それは・・・これから頑張ります・・・