Category

体調不良・・・

先々週あたりから、どうも気分が悪いです。めまいがずっと続く感じで、あまり物事に集中できない・・・お客様めぐりの最中も、頭がほとんど回ってない感じでした。お客様すみません。

直らないようなら医者にいくつもりでしたが、先週末あたりから徐々に回復し始めたので、とりあえず様子見。なんだか、日経平均に連動して体調が良くなったり悪くなったりという気がするのですが、偶然かな?偶然ですよね。ハイ。

ISO26262の勉強は、来週からがんばります。

あと、先週の記事で「MBDツール作って売るのは無謀」なんて書きましたが、ちょっと訂正します。あれは、ハデな新機能をもったツールを作って、ほら凄いでしょ!買って!というのはダメだと思う、という意味です。

色々とツールのアイデアをお客様の所にもちこんで情報を集めた結果、なんだか、自分が売れないミュージシャンになった気分でした。「オレの歌を聴けー!」って感じで、オレ様ツールを考えて売り込んでも、そりゃ売れない。DJがよくやる間違いとして、自分の好きな曲ばっかりかける。んで、視聴者が離れていく。なんて話を聞いたことがありますが、おんなじですね。自分の好きな曲じゃなく、リクエストがいっぱい来た曲をかけないといけない。これに気が付くのに1年もかかりました。バカですね私は。

もっとこう、お客様がいまどんな風に業務をこなしているのか?どんな点に困っているのか?を、根掘り葉掘り聞く。ひたすら聞きまくっていると、地味~な改良ポイントが(たぶん)いっぱい出てくる。そういうのに、丁寧に丁寧に対応していくと、地味~に「使い勝手」があがってくる。そうやってひたすら積み上げた使い勝手こそが、一番の武器になる気がしてきました。これまでもOpenPLATEに関して、そういったお声はちょこちょこ頂戴していたのですが、忙しすぎるのもあって対応が遅れ遅れになっていました。猛反省。

いま出回っているMBD関連のツールって、どれも良く出来ていて高機能です。信頼性も高い。一方で、価格は高めですし、高機能すぎて使いこなすのが大変です。次のステップにいくとしたら、さらにすごい機能をもったツールなんかじゃなく、「低価格」「分かりやすい」「使い勝手が良い」あたりがキーワードじゃないかと予想しています。この3つを揃えられたなら、グンとユーザー層が広がるんじゃないかと。

これからは、もっともっと地道に商売していこうと反省させられた2週間でした。

2 thoughts on “体調不良・・・”

  1. こんにちは.

    ご気分が優れないと言うことで,少し心配ですね.梅雨に入ったことでもありますので,
    ゆっくりと過ごされてご回復されるよう願っています.

    先回の記事を読んで,「HILSからはもう足を洗われたかな?」とも思ったりしましたが
    少し安心しました.でも具体化して行こうとすると,個別の課題に機能を特化して
    結局,先の記事のように一品対応になってしまいそうですね.

    それでも,そうして挙がってくる具体例を一般化して,より汎用性を持たせた上位の
    ツールの開発に繋げられればよいですね.いわば現場からのボトムアップでの開発に
    なりますが,従来はこの視点がMBDの普及に関して欠けていたかも知れません.

  2. こんにちは。お気づかい有難うございます。

    HILSを含めたMBDツールの件ですが、オールドタイム エンジニア様のように、MBDから車両の実地試験まで、ひととおりご経験されている方にとっては、むしろ有利な話ではないかと思います。

    「使い勝手」を上げるには、お客様が覚えないといけないこと、やらないといけない操作などを最小化する必要があります。HILSかどうかはどうでもいい話で、とにかく目の前の業務を少しでもラクにしてくれるモノが欲しい。そういったお客様に、どういうものをご提供すれば「グッとくる」のか、正直私には感覚がつかめません。オールドタイム エンジニア様のような経歴をお持ちの場合に初めて理解できるようなことではないかと、勝手に推測しています。

    頼りにしております。今後ともよろしくお願い致します。

Comments are closed.