寂しいかぎり
ここ数か月の所、ちょっと寂しいニュースが続いています。
同業者さんが廃業されたり、付き合いのあったお客様が転職されたり。
同業者さんとは結構ながいお付き合いで、モデルベース関連の仕事をまわしっこしたり、情報交換と称して飲みに行ったりしながら、いつかモデルベース開発を盛り上げてやるぞ!と息巻いていたものです。その会社は、モデルベース関連のツールを新規に作ったり、HILS検証環境をととのえたりと、業務的にはスムーズワークスとモロかぶりだったのですが、不思議とお客さんを取り合う事もなく、理想的な協力関係が出来上がっていました。しかし残念ながら、近年、色々な事情で業務の継続が難しくなってしまい、廃業を決断されたそうです。私としては、仲間がいなくなってしまった、寂しい気分です。
付き合いのあったお客様とは、3年ほどモデルベース開発がらみの仕事でご一緒させていただきました。今も継続中の長い長いプロジェクトがありまして、私がそのプロジェクトに参加させていただいたのが3年前。参加したてで右も左も分からない私に、いろいろ丁寧に教えて下さったのが、そのお客様でした。早く出世して、モデルベースがらみの仕事をもっと下さい!なんて冗談を言っていたものですが、3月に転職されて地理的に遠くに行ってしまわれるとの事。残念で仕方ありません。ともあれ、転職先でも今まで以上に楽しく仕事をしてくださったらいいなと、願ってやみません。
後日譚
廃業された同業者の社長さんですが、なんと某企業の部長になられていました。しかもモデルベース関連の仕事を開拓されており、さっそく私に仕事のオファーを下さいました。私のスケジュールは、アリの這い出る隙間もないほどガッチリ押さえられているため泣く泣くお断りしましたが、ともかくお元気そうで良かった!