はじめに

最近の金融危機の影響で、どうもモデルベース開発というものが随分と盛り下がっているように思えます。なぜそう思うかというと、あちこちで大幅な開発予算削減が行われているからです。

1.モデルベース開発に関する研究開発費
2.MATLAB/Simulink関連のツール費用

これらが軒並み大幅減になっています。今すぐ成果が出る物については予算がつきますが、将来を見据えた研究に対しては大幅削減が入っています。場合によっては数年はモデルベース開発の研究が停滞してしまうのではないかといった危機感も覚えています。

一方、低価格HILSへの関心が高まるなど、面白い動きもいろいろと見られてきました。各社ツール関連には大幅な見直しが入るようですし、これから大きな変化が出てくるのではないかと思います。

ですが、そもそもHILSとは何か?をWebで検索しても、ほんのさわりしか出てきません。想像するに、HILSを購入するような方達は、すでに十分にHILSについて理解しているため、わざわざ説明する必要が無いのでしょう。

この状態はあまり良いものではなくて、やはり情報はなるべくオープンにしていかないといけないと考えています。たとえば、HILSを組むにはいくつかポイントがあり、そこを外すと使い物にならないシステムが出来上がってしまうのですが、意外とそういったポイントを押さえないままシステムを企画してしまい、あとでトラブルになるといったケースが散見されます。こういったノウハウは広く共有されるべきだと考えます。

そこで、私個人の限られた知識の中からではありますが、モデルベース開発に関する知識をこのブログ上で整理していく予定です。あくまで個人的な見解ですので、間違っている所や説明不足の所も多々あると思います。そういった点は、ご指摘いただけると嬉しいです。

当面は、HILSとは何か?から始まって、HILSの分類、システム構築の上での注意点、などについて説明するつもりです。

HILS系のネタが尽きたら、意外と知られていないMATLAB/Simulink関連開発のTipsなどをちょこちょこと書きつつ、何か業界に動きがあればその都度記事にしていこうかと考えています。