m-fileドキュメント生成ツール

C++やC#、Javaなんかのドキュメント化ツールはいくつもありますが、MATLABのm-file対応のものは結構すくない気がします。

実は、m-fileに適切な形式でコメントを入れるだけで、MATLABが勝手にドキュメント化してくれて、ヘルプブラウザで見られたりします。しかし、納品ドキュメントを作るためにPDF化するには、ちょっと不便です。

それで調べてみたら、Doc-O-MaticというツールがMATLABをはじめ、C++/C#/VB/Java/PHPなど多種多様な言語に対応している模様。ざっくり試した結果、いくつか不便な点はあるものの全く使えないわけでもなさそうです。

設定をいじくったり、m-fileの形式をいじくったりして、どこまでのドキュメントが作れそうかチャレンジしてみます。(まぁ、ツールいじる時間があれば、手を動かしてドキュメント作っちゃったほうが早そうな気がしますが・・・将来のための投資と思ってがんばってみます・・・)

ちなみに、doxygen(+MATLAB対応スクリプト)とかM2HTMLとか、フリーのものもいろいろあって、それなりに悪くはないです。ただ、Doc-O-Maticだと出力形式のカスタマイズが色々でき、しかも生成ドキュメントのデザインがクールなのが心にささりました。円高のおかげで、そんなに高くないですしね。