RSS RSS

自動車業界では、MATLAB/Simulinkをベースとしたモデルベース開発が有望視されています。
なぜかと言うと、適用方法によってはそれなりに工数削減や品質向上が出来ると言う事が実証されてきたからです。
一方ではモデルベース開発によって逆に工数が増加してしまうケースもあり、まだまだ課題が山積みです。
これは、ユーザー様にとっては課題が山積みと言えますが、私にとっては仕事のネタが山積みとも言えます。
このブログでは、そういったモデルベース開発に関わっていく中で思った事について書いていきます。
更新日は月曜日+気が向いた日です。連絡先: yositake@smooth-works.net

  • Links

  • Categories

  • Meta

  • Archives

  • SHOW/HIDE NAVIGATION
    5月
    30

    このまえのESECにてQtブースにふらっと立ち寄った時の事。

    対応してくれたガイジンさん相手に、「私は商用バージョンユーザーなんですけどね、いつのまにかDigiaに移管されちゃってて、なんか怖いですよ」という話を振りましたらば、「こわくナーイですヨ。DigiaはQtのエキスパートたくさんいます。ダイジョーブ。」と。まぁ・・・そうなんでしょうけどね。

    「そもそも、NokiaってQt放り投げるつもりだったり?」という危険な質問をしてみましたらば、彼いわく「NokiaはWindows Phone採用しましタ。でもうまくいくかワカりませン。Windows Phone ダメだった、Qt捨てた、そしたらNokia何もない。でもNokiaはQtがんばる。Windows PhoneダメでもQtある。ダイジョウブ。」 ふむ。全面的に信用するわけではありませんが、一理あります。

    その後、話し言葉を日本語から英語にスイッチしたとたん、もっと色々な裏事情を教えてくれたのですが、その内容はちょっと書かないほうがいいかも。とにかく、Nokiaとしては色々な技術につばつけておいて、保険をかけていく方針みたいです。

    個人的には、Windows8にちゃんと対応してくれるのかなー、というのが心配だったりしますが、今の段階だとなんともわかりませんね。。。

    5月
    23

    しょーもないネタを1つ。

    MATLAB/Simulink相手のツールを作っている関係で、メインの言語はC++を使用しています。

    C++では「Cソースファイル」と「ヘッダーファイル」という2つのファイルをペアにして使用するのですが、Visual Studio上で「Cソース」と「ヘッダー」を行ったりきたりしないといけないため、とても面倒です。

    そこで、こんなカンジにしています。

    (1)Visual AssixtX をインストール
    → Alt + O で「Cソース」と「ヘッダー」が切り替えられる
    例:Visual Studio上でCソースを表示中に、 Alt+Oを入力すると「ヘッダーファイル」が表示される

    (2)ロジクールの多ボタンマウスに、Alt + O を割り当て
    → (1)との相乗効果により、マウスのボタン1つで、「Cソース」と「ヘッダー」が切り替えられる

    現在、上記のAlt + Oに加え、「ビルド」コマンドもボタンに割り当てていますが、とてもベンリです。

    ちなみにSimulink相手だと、ESC(上のサブシステムに移動)の割り当てがベンリです。

    ホントは、Simulinkブロックにショートカット割り当てて、たとえば「Shift+GでGainブロック配置」とか出来るといいんですけど、ムリっぽいですね。残念。

    ライブラリブラウザから、いちいちブロックを引っ張ってくるのが、まどろっこしくてしょうがないです。いい方法ないかなぁ。

    5月
    16

    忙しい…

    Posted In: その他 by yositake

    書くネタは山のようにあるのですが、仕事が相変わらず超絶忙しい & 地デジ対策ついでに我が家を大掃除中のため、サッパリ時間が取れません。

    とりあえず、生きてますよというping代わりに。

    そうそう、ESEC2011に行ってきましたが、ちょっとMBD関連が寂しいかなと感じました。MBD業界自体には、かつてないビッグウェーブが来てたりしますが、MBDそのものに革新があったわけではないので、あんまし展示会のネタにはならないのかも。

    ちなみに、Android関連の出展がやたら目に付きました。スマホ関連は旬ですねぇ。すでに、iPhoneでMATLABが使えたりはするのですが(ただし、リモートアクセス)、そのうちiPadみたいなのでSimulinkモデルをいじくる日が来るのかなぁ・・・