Category

節税しよまい

友人に国税調査官がいまして、たまに飲みに行ったりします。そこで脱税の話するとすんごい怒るわけですが、節税の話はぜんぜんオッケーなんです。要するにルールさえ守ってくれりゃ、節税しようがご自由に、という事らしいです。(おっと、脱税したことは1度もありませんよ!この前も税務調査が入りましたが、1円も渡さずにお帰り願いました。ハッハッハ)

というわけで、ちょっとした節税の話をば。

利益が出すぎて困るが、儲かってるわけじゃない

ここのところの不景気のお陰で、去年は売り上げがガタ落ちでした。そこで、今年の私の給料をうーんと下げたわけです。コンビニの店員さんだって、もっともらってるYO!ってくらいに。

そしたら、今年は現時点で、例年並みの売り上げが確保できてしまいまして。。。そりゃうれしいですよ。うれしいんですが、アホみたいな税率がかかってしまうのが何とも。。。

(けっして、ものすごい儲かってるわけじゃないんです。給料さげすぎで見かけ上の利益が出ましたが、トータルではフツーのサラリーマンと同じ程度です。なのに、税金だけいっぱい取られる、とても悲しいパターン…)

中小企業倒産防止共済

ここで、面倒を見てもらっている会計事務所さん(すごくいい所です。名古屋付近で会計事務所をお探しの方、ご紹介しますよー)から、アドバイスをいただきました。中小企業倒産防止共済ってのがあるんですね。社長の生命保険で節税するやり方がありますが、あれのロス無しバージョンです。

この共済に払い込んだ掛け金は、全額損金にできます。

そして、自由なタイミングで解約してお金を返してもらえます。1年で解約しちゃうと80%しか戻ってきませんが、40カ月つづければ100%帰ってきます。完全にロスなし!

40か月超えたら、好きなタイミングで解約できて100%帰ってくる。これがオイシイ!

(まぁ、正確には「節税」じゃなくって「利益の繰り延べ」なんですけどね。)

オマケ:良い設備投資は無いか?

ヨメさんに、「経費でおとせて、なおかつムダにならない投資はないかなぁ?」と相談してみました。

すると、「セミナーとかいっぱい受けたら?教育はムダにならないでしょ」とのお答え。

そりゃそうだ!外車買って節税するより、100倍いい!