開発環境の小ネタ

しょーもないネタを1つ。

MATLAB/Simulink相手のツールを作っている関係で、メインの言語はC++を使用しています。

C++では「Cソースファイル」と「ヘッダーファイル」という2つのファイルをペアにして使用するのですが、Visual Studio上で「Cソース」と「ヘッダー」を行ったりきたりしないといけないため、とても面倒です。

そこで、こんなカンジにしています。

(1)Visual AssixtX をインストール
→ Alt + O で「Cソース」と「ヘッダー」が切り替えられる
例:Visual Studio上でCソースを表示中に、 Alt+Oを入力すると「ヘッダーファイル」が表示される

(2)ロジクールの多ボタンマウスに、Alt + O を割り当て
→ (1)との相乗効果により、マウスのボタン1つで、「Cソース」と「ヘッダー」が切り替えられる

現在、上記のAlt + Oに加え、「ビルド」コマンドもボタンに割り当てていますが、とてもベンリです。

ちなみにSimulink相手だと、ESC(上のサブシステムに移動)の割り当てがベンリです。

ホントは、Simulinkブロックにショートカット割り当てて、たとえば「Shift+GでGainブロック配置」とか出来るといいんですけど、ムリっぽいですね。残念。

ライブラリブラウザから、いちいちブロックを引っ張ってくるのが、まどろっこしくてしょうがないです。いい方法ないかなぁ。