QtとNokiaとWindows Phone

このまえのESECにてQtブースにふらっと立ち寄った時の事。

対応してくれたガイジンさん相手に、「私は商用バージョンユーザーなんですけどね、いつのまにかDigiaに移管されちゃってて、なんか怖いですよ」という話を振りましたらば、「こわくナーイですヨ。DigiaはQtのエキスパートたくさんいます。ダイジョーブ。」と。まぁ・・・そうなんでしょうけどね。

「そもそも、NokiaってQt放り投げるつもりだったり?」という危険な質問をしてみましたらば、彼いわく「NokiaはWindows Phone採用しましタ。でもうまくいくかワカりませン。Windows Phone ダメだった、Qt捨てた、そしたらNokia何もない。でもNokiaはQtがんばる。Windows PhoneダメでもQtある。ダイジョウブ。」 ふむ。全面的に信用するわけではありませんが、一理あります。

その後、話し言葉を日本語から英語にスイッチしたとたん、もっと色々な裏事情を教えてくれたのですが、その内容はちょっと書かないほうがいいかも。とにかく、Nokiaとしては色々な技術につばつけておいて、保険をかけていく方針みたいです。

個人的には、Windows8にちゃんと対応してくれるのかなー、というのが心配だったりしますが、今の段階だとなんともわかりませんね。。。