[カテゴリー:ネタ集め中] 調査途中の、とりとめもない記事です。いずれきちんと整理された記事を書くかも分かりません。
自動車ECUを作成する際、ソフトウェアのツールを色々と使う事になります。これまでは好きなツールを使っても良かったのですが、ISO26262が法制化されてしまうと、好き勝手なツールを使う訳にはいかなくなります。きちんとツールを評価した上で、ツール認定レポートなど、いくつかのドキュメントを作成しなくてはいけません。
では、ツール認定レポートを書くにあたり、何をどうする必要があるのでしょうか?
ここでは、ツール認定についてISO/DIS26262-8を読んで勉強した事をまとめてみます。ただし、勉強中の上に独学です。ですから、「あちこち間違ってるんじゃないの?」と半信半疑(?)でご覧下さい。
続きを読む
[カテゴリー:ネタ集め中] 調査途中の、とりとめもない記事です。いずれきちんと整理された記事を書きます。
ドラフト版のISO/DIS 26262-6(ソフトウェア)を読んでみました。全54ページのPDFファイルをざっくり読んだのですが、ちょっと拍子抜けです。
続きを読む
弊社は、自動車業界向けに開発支援ツールを作成させていただいています。これまでは、特別規制などなくやってこられましたが、今後はそうもいかなさそうです。
というのも、ISO26262が法律で義務化されそうな見通しだからです。複数のお客様から、ISO26262が義務化されると開発ツールにも規制が入るとの情報をいただいており、大変に気をもんでいました。
「いったい、ツールベンダーの立場からISO26262とどう関わっていけばいいのでしょうか?」
これが今回のテーマです。どうしたものか・・・と思っていた所に、ESEC2010にて機能安全セミナーが開催されるとの事で、喜んで行ってきました。
続きを読む
Simulinkモデルのバージョン管理(6)からの続きです。
前回の差分表示に引き続き、medini uniteによるマージ作業をご紹介します。それなりに使えそうだな、と思っていただけるのではないでしょうか。

続きを読む
資源ゴミ回収ビジネスってありますよね。金属の含まれた製品なら何でも引き取ります!っていううたい文句の。あれって儲かるんでしょうか?
連休中に帰省しましたらば、母いわく
「最近、タダでゴミ引き取ってくれるってチラシがいっぱい来るのよ。これってそんな儲かるの?」
良く分からないので、
「うーん、ボチボチ景気も回復してるから、資源価格が上がってるのかなぁ?」
なんて軽く流しました。が、気になる。うーん、どうなんでしょうか?
続きを読む
ボン!ボボン!
突然の轟音とともに、焦げ臭い匂いが・・・サーバーの電源が焼けた音でした。ほんとビックリ。
FogBugz&Kiln、DekiWiki、共有ファイルサーバーの、3つの仮想マシンを稼働していたPCが逝ってしまいました。ですが、これらはあえて外付けのRAID HDDに格納しておいたのです。
急きょ、別のマシンにVMWare Serverをインストールしたあと、このHDDを接続。とくに何の支障もなく、サーバー群は復帰しました。VMWare Server + 外付けRAID HDDの組み合わせは本当に素晴らしい。復帰が一瞬ですから。これはおすすめです。
ちょうど去年、2009年の5月4日、このブログを書き始めました。
ぶっちゃけ、下心がありました。ブログを勧める方がよく、「パーソナルブランディング」に役立つ、とかおっしゃっています。あわよくば、ここを見ていただいた方からお仕事なんか頂けないかな、と思っていたりもしました。
続きを読む