Category

消えない案件

ものすごい円高です。日本は経常黒字国なので文句はいえませんが、あまりにも急激すぎです。

従来であれば、これだけ円高が進行すれば、開発案件はどんどんストップしていきます。しかし・・・どうも今年は様子が違います。腹をくくったのか何なのか、案件が消える気配がありません。

(某巨大自動車メーカーに勤務している友人に、「どうせ為替予約してるから、そんなに痛くないんでしょう?」と聞くと、「イヤイヤとんでもない。そんなに長期の予約をするわけじゃないからさ、最近のレートはマジ痛い」とのお答え。そりゃそうか。)

まぁ、為替の話は置いておきましょう。

これは聞きかじりの話ですが、どうやらEV化によってクルマの構造が根本的に変わってくる。だから、作り方じたいも従来とは変えてないといけない。もっと、最新のやり方を取り入れていくべきなんじゃないか?という話があるようです。(それがMBDになるのかは、不明というか未定)

そんなわけで、新しい開発手法が使われようとしている → ツールベンダーの仕事が増える という流れがあるようです。その流れをうまくつかんで案件をひっぱってきてくれるのがNEATさん。この不況のさなか、例年並みの売り上げを確保してくれています。ありがたや。

ここのところ、土日休めない日々がずっと続いています。体力的にはつらいですが、去年の仕事が無い時期の苦労とくらべてどっちがいい?と言われたら、だんぜん今のがいいですね。

ちなみに、オーバーフローしそうな分のうち、お客様と機密保持契約を結んでいないものについては、ブログをきっかけに知り合えた外部のエキスパートに、委託するようにしています。正直、かなり助かっています。こうやって、横のつながりをもっと作っていけば、お互いに案件のまわしっこをして負荷を平準化できそうです。

もうすこし負荷が軽減されれば、色々と勉強したいことがあるのですが・・・しばらくはムリそうです。FreeHILSもほったらかしになっているしなぁ。。。