Android & MATLAB mobile

以前の記事 iPad & MATLAB mobile でご紹介したMATLAB mobileが、とうとうAndroidにも対応しました。Google Playから無償で入手できます。

ただし、出来ることはiPhone/iPad版と変わりません。Androidにも対応しましたよ、というだけのものです。

MATLAB Mobileとは(再掲)

MATLAB Mobileとは、iPhone や iPad 、そしてAndroidなどの上でMATLABを実行するためのアプリ(無料)です。

とは言え、iPhoneやAndroidデバイス上でMATLABそのものが動くわけではなく、別途動いているマシンにアクセスする形での実行となります。モードとしては現在2つ用意されていて、「MathWorksさんが立てているサーバーにアクセス」「ユーザーのMATLABマシンにアクセス」のいずれも利用できます。

(ただし、Simulink画面を表示してどうこうする事は出来ません。シミュレーション実行だけは出来るようですが、基本的にはコマンドのみの使用になります。)

AndroidでMATLAB Mobileを使ってみる

手持ちのAndroidケータイからだと、こんな感じです。

ログイン画面

ログイン画面2

コマンドプロンプト

変数を作ってみる

Figureを作ってみる

右にスライドすると、Figureのギャラリーがある

キレイに表示される

拡大してもキレイ

何に使えるのか?

うーん・・・少なくとも、いままでお付き合いのあったお客様からは「面白い!」というコメントは聞けても、「業務に使いたい!」というコメントは聞けなさそうな気がします。やっぱり、ノートPCと同程度の事が出来ないと・・・

とは言え、私の付き合いは狭い(しょせん、2人の会社ですから)ので、どこかにニーズがあるのかも分かりません。

あと、これはあくまで現在の話です。このままPCが衰退して、iPadやらAndroid端末やらが進化を続ければ、「MATLABのためだけにノートPC買うだなんてアホくさい。MATLAB Mobileでいいじゃん。」なんていう日が来るかも分かりません。いつか。